【収益公開】電子工作ブログ70記事達成!

こんにちは! けい(Twitter)です。現在大学生です。

普段は、電子工作やプログラミング、学生生活などの記事を書いております。

今回は、片手間にやっているブログで果たしてどれだけ稼いでいるのかを、赤裸々に語っていきたいと思います。

投稿頻度

まず初めに、ブログの投稿頻度について書いていきたいと思います。

始めたのは2018年10月。
当初は日常系のブログを書いていて、電子工作をやり始めたのが2019年3月です。

なので、電子工作をど素人の段階からブログにアウトプットしながらやり続けて、1年半しか経っていません。

大学生活を送りながら、休日などに電子工作を行い、それをブログに上げる。
こんな生活を続けています。

70記事を上げていますが、電子工作だけの記事はせいぜい50記事ほどです。

最近は週に1本書くくらいを目安にしています。その頻度を維持できれば、一年で約50本を投稿することができます。

現在のPV数

現在10/11なので、先月9月を参考にします。

ありがたいことに、毎月見てくれる人が増えて、現在は月5000PVほどです。

6月からPV数が停滞しているのは、6月:1本、7月:1本しかブログを投稿していなかったからだと考えられます。

前回PV数を報告したときは、だいたい1500PVだったので、6か月で3倍になっています。

週一の投稿でも、PV数はのぼり調子なので、そんなに頑張る必要はないなと感じています。(頑張りすぎて燃え尽き症候群になるのは怖いですからね)

また、基本的に時事ネタなどの賞味期限の短いブログは書いていないので、気長にやっていきたいと思っています。(趣味ついでにお金稼げたらいいなぁ、くらいの気持ちでやってます)

収益

うまい棒(本)
Googleアドセンス約50本
Amazonアソシエイト約600本

私のブログでは、主に上の2つで収益があります。

1PVに対して1円以上の利益を生み出してくれています。
これは、ブログの中でもかなり高い利益率だと思います。

電子工作メインのブログなので、電子機器が必要になるわけですが、そこでAmazon経由での収益が多く発生しています。

なので、意外と電子工作ブログは穴場なのかもしれませんね。
私自身知識0からスタートして1年半やってきましたが、これだけ稼げるようになったのは、自分でも驚いています。

今後の方向性

今まで電子工作メインで記事を書いてきました。それは変わることはないと思いますが、より大学生・大学院生向けの記事も増やしていきたいと考えております。

なぜなら、大学院生でブログ発信をしている人自体が少ないですし、より研究にコミットした話題がこれから生まれると思うからです。
現在大学4年生で、少しずつ研究をやり始めている所です。
平日の大半を研究室で過ごしているので、研究室ネタが増えると思います。

より収益性の高い記事を書く予定

今までは、大学生の趣味の一環としてブログ運営をしてきたんですが、来年から大学院に進学します。

大学院生は人生で一番貧乏生活になることが想定されます。
来年から一人暮らしを始めるので、さらにお金がかかります。
しかし、研究が忙しいのでバイトを多くはすることができません。

なので、必然的にブログでの収益に頼らざるを得ない状況になっています。

今まで、お金稼ぎのためのブログは避けてきたのですが、少しは収益が見込める記事を増やしていきたいと考えております。